多汗症の漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
50代 女性
手足が緊張すると汗をかき、とても気になるため、漢方薬で何とかしたいと来店されました。
大量の汗がだらだら出て止まらなくなるそうです。体が熱くなりやすく、ほてる事が多いのですが、汗をかいたあとはとても冷えるそうです。
また、便秘気味で、お腹も張りやすいそうです。
中国医学的には『肝気鬱血』、『陰虚内熱』の状態と考えられます。その為、気の巡りを良くしてストレスや緊張を晴らしていく漢方、体の熱毒を解毒していく漢方をお渡ししました。
2週間ほどで、のぼせ、ほてりは残っていますが、大量の汗はかかなくなってきたそうです。
1か月ほどすると、緊張する事も少なくなり体調は良いそうです。のぼせ・ほてりは酷くは無いがまだあります。
中国医学では元気の気が滞ることなくスムーズに巡る事で、ストレスによる緊張はしにくくなります。また、体が熱くなりやすい方は熱がこもりやすく、汗をかきやすくなります。
その為、気の巡りを良くする漢方や体の余分な熱を解毒していく漢方を使う事で、多汗症も改善しやすくなります。
色々試してうまくいかない方は、是非ご相談下さいね。
TEL:078-934-8499
住所:兵庫県明石市大久保町大窪299-1